So-net無料ブログ作成
検索選択

自分のペースで学べる「メディカルハーブ検定」 [Nice!なサイト☆情報]

今回は、レビューブログからのリリース記事です[ペン]

実は、現在求職中な私です・・
ハローワークに相談に行って、職業訓練を受けようと思っています。
それがきっかけで、色々と勉強したいなぁ・・とか
資格を取りたいなぁ・・って考えることが増えてきました。

実際に仕事に活かすことが出来れば言うことないけれど
日々の生活のなかで取り入れることが出来る知識ならば
勉強して損はないんじゃないか・・って思うんですよね[ぴかぴか(新しい)]

特に、「癒し」「健康」に関わる分野に興味があります。
・・となると、アロマハーブなどが候補に上がりますね。
日頃は、どちらも無縁の生活をしています。

アロマにしても、ハーブにしても
色んな種類があって、独学では難しそうですよね・・



メディカルハーブっていうのは、暮らしの中で、
美容と健康の維持・増進を目的に用いることのできる香りのある植物をいうそうです。

ところが、日本では、1970年代から欧米の生活文化としてハーブが紹介され、
ハーブ料理やハーブ栽培などの分野で急速に普及した一方で、
医療や健康づくりの分野での活用については取り組みが遅れている上に、
情報も不足していて、公的団体も存在しませんでした。

そこで、1999年に医療従事者や学識経験者、業界関係者などが集い、
日本メディカルハーブ協会の前身であるメディカルバーブ広報センターが設立されました。

2007年には特定非営利活動法人として法人格を取得し、
日本メディカルハーブ協会と名称を変更しています。

日本メディカルハーブ協会は
メディカルハーブに関する正しい情報の提供と、健全な普及を目的に、
今日まで歩んできているそうです。

第9回となる、「メディカルハーブ検定」は、2011年8月28日の日曜日に
札幌仙台東京名古屋、大阪、福岡にて開催されます。
受験料は¥6,300- 誰でも受験することが出来るそうです。

この検定はメディカルハーブの安全性や有用性、
使い方など必要最低限の知識をコンパクトにまとめた検定で
メディカルハーブをより身近に、楽しく学べる入り口として、
また快適な生活と健康増進のためにより多くの人にメディカルハーブを広め、
楽しんで頂くために行われる検定なのだそうです。

そして、この検定に合格した後にステップアップすることも可能な
スクールや、資格が設けられています。

自分の美容と健康のためだけでなく、
家族や友人とメディカルハーブを楽しむための知識として、
あるいはハーブやアロマショップ、エステサロンなどでのサービスに必要な知識として、
さまざまなかたちで活用できる検定です。

検定会場は、限られてはいますが・・
興味ある分野ならば、挑戦してみる価値ありそうです[ひらめき]

今後、私は介護分野の資格を取るべく訓練を受ける予定なのですが
講座の中には、介護に活かすアロマの授業が組み込まれたものもありました。
残念ながら、受講に至らなかったのですが
こういう検定があるのなら、少し自分で勉強してみるのもイイなぁって考えてます。

検定は、毎年2回あるそうです。3月と8月です。
そして、出題範囲となる「メディカルハーブ検定テキスト」は(株)池田書店発行にて
全国の書店で購入することができるそうです。



メディカルハーブ検定は、自宅で自分のペースで学ぶことができて
メディカルハーブを安全に楽しむために必要な最低限の知識として、
15種類のハーブの安全性、有効性、さまざまな使い方などをコンパクトにまとめた検定です。
ハーブやアロマショップ、エステサロンなどでのサービスに活用できる知識が学べます。

書いてるうちに、だんだん興味が増してきました。
年に2回のチャンスがあるし、受けるには大阪まで行かないといけないけれど
その後のステップアップに通学する認定スクールなら地元・岡山にもあるし。

求職中に呑気ですが、今は、こういう夢を持てる時間が気に入ってます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


2011-06-19 00:03  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ペンネーム

FOXニュース
by ペンネーム (2011-11-24 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。