So-net無料ブログ作成
検索選択

数学検定『数検』 [Nice!なサイト☆情報]

数学検定』は、三大検定のひとつなんだそう・・
三大検定??って、英語検定『英検』と・・もうひとつなんだっけ?(゜〜゜)ヾ
と、かなり疎い私です。(もうひとつは、漢字検定『漢検』です。)

数学って聞いただけで頭痛のしてくる私ですが、
もし、この『数学検定』でレベルアップできたら自信が出来るかも?!
そんな事を考えて、(・x・ ).o0○想像してしまいました。

以前に中学の数学の先生との会話から
教材の準備が少ないから』数学教師を選んだ・・と聞いたことがあります。
数学は『必ず答えが出るから好き』っていう同級生もいました。

数学的考え方と、算数的考え方の人がいるよ・・って言ってた知人もいました。
【99+99】を、そのまま足し算する人が数学的で
200から2を引く人は、算数的だって言ってました。
ちなみに私は後者です。

宮崎アニメの【思い出ぽろぽろ】で、
『分数の割算から、算数が苦手になった・・』ってセリフが印象に残ってて
単純に計算できるか、仕組みに謎を持つかで、分かれちゃうみたいな

私にとっての、算数・数学は、苦手ジャンルっていうトラウマかもしれない。

今さら克服できるのか自信は全くないけれど、『数検』っていう方法があるなら
いつか挑戦してみたい・・と思ってしまいました。

財団法人 日本数学検定協会】のサイトを見ると
「数検」取得により、中学・高校・大学の推薦・AO入試に優遇、
単位認定をしている学校が増加している・・とありました。

単なる資格試験ではなくて、教育の現場で充分活用できるんですね(^0^)/

さらに・・3級以上を取得したら履歴書に書き込もう!ってアドバイスもあって
就職などにも充分活用できる資格なんですネ☆

いつも思うのだけれど、教育を受けてる最中は苦手だったことも
大人になって興味を持って始めて理解できる・・ってことありません??
もう一度、学校に戻りたいなぁ〜って思っても
あれこれ授業を受けると、また同じことの繰り返しになる気がするし・・

そんなときに、『検定』っていうのは活用すべきかもしれまんよね。

数学検定』については、
財団法人 日本数学検定協会】のサイトを訪ねてみてください。


2007-02-16 20:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。